芳賀日出男氏追悼展第2弾「民俗写真の巨匠・芳賀日出男が撮影した日本の祭りと儀礼、そして暮らし」

芳賀日出男氏追悼展第2弾「民俗写真の巨匠・芳賀日出男が撮影した日本の祭りと儀礼、そして暮らし」

 

202404hagashashin_omote

チラシのダウンロードはこちらから

今回の写真展は2022年にお亡くなりになった芳賀日出男氏の追悼展第2弾として企画したものです。芳賀氏は60年以上の長きに渡り、国内外の祭りや儀礼を撮り続けてきた日本を代表する民俗写真家です。本企画展では(株)芳賀ライブラリーのご協力のもと、芳賀氏が撮影した日本各地の[祭り]、人生における、そして稲作など暮らしの中にある[儀礼]を中心に、精選された三十数点のオリジナルプリントを展示いたします。

《三島町とのかかわり》
芳賀日出男氏と三島町は、時代が平成になる頃よりご縁があり、芳賀氏が撮影された民俗(民族)の写真展をはじめ、芳賀氏が世界各地から収集した仮面や日本中から収集した郷土玩具などが町に寄贈されたことから、そのコレクション展も開催してきました。また幾度か、町に残る年中行事なども取材いただいており、今回の企画展では芳賀氏が町内で撮影した写真も十数点展示いたします。

【開催期間】2024年5月3日(祝)~6月30日(日)

6月8日(土)、9日(日)は開館しておりますが、会場前駐車場はイベントのため駐車できません。両日は当日運行するシャトルバスを利用しての来場をお願いいたします。

【展示解説会】芳賀日向氏(ご子息)による展示解説会

5月3日(祝)午後1時30分~(事前申込不要)

【開館時間】午前9時00分~午後5時00分(最終入館 午後4時30分)

【休館日】月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

【会場】三島町交流センター山びこ(福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪ノ上418)

【入場料】無料

【主催】三島町 三島町教育委員会

【協力】(株)芳賀ライブラリー

【問い合わせ】0241-52-2165