三島の民話 琵琶法師と大蛇

琵琶法師と大蛇

ざっと昔、あったど。

目の不自由な琵琶法師が、この山越えて行ったじゅうだ。目が不自由だが、山越えしるは、とでも難儀でなぁ。何遍も休み休み行ったど。

「さてさて、目が見えないがら、昼でも夜でもたいして変わりなくしてんが、まず足さひっからまるこの蔓には閉口しるわい」

なんて独り言しゃべって、休まっただど。そこは、琵琶法師には見えねぇが、堤ぐれぇの沼の端であったど。

「さぁでさで。良い風も吹くなぁ。どら、一服しべぇ」

汗をふいで、竹筒の水を、キューッと飲んで、背中の琵琶おろすと、弾きはだったど。

「ビロン~ビロン~ビロビロビロ~ン」

夜風に乗って、林ん中通って、沼の波に届いだど。

「ビィヨン、ビィヨン、ビンビンビンビン~」

したらば、

「良い音聞かせてもらった。何だって気持ち良い音だ」

耳元で声したじゅうだ。

「誰でらったよ。俺の琵琶ほめでもらって心良いごど」

ちゅったら、

「わたしは、この沼の大蛇でやす。沼が狭くなって、どうも寝心地が悪くて、寝付かれねぇでいたのっし。ありがどうなっし。とでも良い琵琶の音であった。お礼に、お前の命を助けてやりたい」

「何のごどだよ、大蛇殿。大蛇殿は、この沼に住めないほど、づないのがよ」

「あい、この下の村に水を落としてせき止めて、この沼の何倍もの沼にして暮らしたい」

琵琶法師の耳元に大蛇がしゃべるちゅうだ。

「このわたしの話したごどを、下の村さ泊まっても、しゃべっちゃなんねぇぞ」

「あい…あい、分かった」

琵琶法師は手探りで琵琶を背中に背負うと、

「大蛇殿、そんじゃら…」

「きっとだぞ。ぜってぇ語らねぇでくんつぇよ。ありがどさま」

大蛇に別れを言って、杖つきつき山下りだど。下りながら考えだど。

「この俺一人助かっても、下の村の人だぢみんな死んじまう。あってはなんねぇごんだ」

ゆっくりゆっくり下の村さ着くど、親方様の家さ行って、それ、大蛇に琵琶の音色聞かせで喜ばれで、とんだ話聞いできたごど、みんなしゃべってなぁ。村の人の命助けただど。

琵琶法師はどうなったが。村人は逃げで助がったが、村が一面でっかい沼になって、あの大蛇がゆうゆうと泳いでる沼の端に、うつぶせんなって死んでだど。

今でも風に乗って、ビロ~ン、ビロ~ンビロンビロン…聞けでくるわせ。

ざっと昔、栄え申した。

元話 故小柴モトさん(西方)

再話 五十嵐七重さん(西方)