三島の民話 きつねとかわうそ

きつねとかわうそ

むかしむかしあったどぉ

きつねどいうものはうそこぐだぁ。かわうそちゅうのは正直だぁ。

冬なぁ、きつねがかかうそのどごさ魚くい来たどぉ。かわうそは魚取るのが上手だからなぁ、いっつも来んだわぁ。

「お~い 魚焼けだがぁ?」

「おお焼けだぞぉ、ほれほれ」なんて馬鹿にされでもきつねと仲よ~ぐしてだのなぁ。あっ時な、きつね、かわうそんどご馬鹿にして

「かわうそどん どうした」って寄ってった

「はぁ 良ぐ来た。今 魚焼げだばぁかりだ」したれば、きつねいったそうだ

「俺ばっかりごっつぉになっていらんにぇがら、俺家さも来ぉ」かわうそ喜んで行ったどぉ。めずらしがんなぁ~呼ばっちゃなの

「お~い来たぞぉドンドン」

「……」「あれ?寄んぞぉ」戸開げだらきつね天井向いでる。いごがねぇ。ごっつぉにならんにぇがらトットトもどって寝だどぉ。

したらば、朝げ早ぇどごきつね来て

「おお悪いがった。ゆんべは天井の神様に用たのまっちぇ、愛想らんねがった」

「はぁ そうだったのがぁ。んじゃらば、魚食えよ」

「いやはや 悪いがったぁ。今夜はじぇってぇ来ぉよ」ってたぁど。かわうそまた行ったべぇ「お~い来たぞぉドンドン」「……」

戸開げだらきつね、下向いでいごがねぇだどぉ。かわうそは、首っ玉ふりふりもどっと寝だどぉ。

したらば、朝げ早ぇどごきつね来て

「おお悪いがった。ゆんべは地の神様に用たのまっちぇ、愛想らんねがった」

「はぁ そうだったのがぁ。んじゃらば、魚食えよ」

「いやはや 悪いがったぁ。にしは何でこうだに魚取り上手なだぁ?」

こう聞いたじゅうだなぁ。そんじぇ、かわうそ言ったぁ

「わげねぇ、そうだごど。朝げ早ぐ川さ行って、氷ぶっかいでしっぽ川さ入っちょぐど、魚集まってとれんだわぁ。やってみらっしぇ」ったど。

「それは良いもんだぁ」

きつね、朝早ぐ川さ行って、氷ぶっかいでしっぽ川さ入っちぇだどぉ。したればしっぽが凍みづいで、とれなぐなっちまったべぇ~

「キャンキャン キャンキャン」

泣ぎ泣ぎしっぽ引っ張ったがら、もげだ~もげだ~尻尾もげでキャンキャンって泣き泣き、山さあがってったどぉ。

 

ざっとむかし さげだ

元話 故佐藤新一郎さん(西方)

再話 五十嵐七重さん(西方)